Tシャツを染めよう!          


                                                                    2016.8〜10

 Tシャツにみんな好きな色で染色をしました。糸と針で巻き上げ絞りを中心に、
輪ゴム・ビー玉・大豆も使って絞り染めをしました。



染色をします。
水染めですが30分くらいは立ちっぱなしで染めの作業が続きます。
まずは絞り染めの準備です。Tシャツのデザインを考えたら、1つは巻き上げ絞りをやってみよう。幼稚園生も針と糸を使って頑張りました!
「初めて針をつかうよ!」

      

色が濃く染まってきたかな?
次は台所用洗剤でソーピングします。最後は水でゆすいで色止め液も使います。


脱水をして最後に、絞った糸や輪ゴム、ビー玉などを取り去ります。 使った豆がふやけているのを見て面白そうにしていたね。

   

大胆な模様のTシャツ、絞りを上手に散りばめて美しい絵に仕上げたTシャツ、シンプルなデザインで素敵なTシャツ・・・頑張りましたね!





                          




Tシャツにみんな好きな色で染色をしました。輪ゴム・洗濯バサミ・カメラのフィルムケース・ビー玉・大豆を使って、絞り染めの一種をしました。




2日目のレッスンでは、染色をします。
今回は化学染料の水染めを選びました。染色液にTシャツを入れて40分くらいかき混ぜよう。幼稚園クラスの子達も頑張って染色します。
1日目のレッスンでは、絞り染めの準備です。Tシャツにデザインを考えよう!Tシャツいっぱいに大きな縞模様もできるよ。大豆をたくさん輪ゴムでとめて染めると、どんな形になるのかな?・・・自分でも材料の中から工夫して模様を考え出してごらん!

      

だんだん色が濃く染まってきたよ。 時間がきたら水でゆすいで、洗濯バサミ・輪ゴムなどをはずしましょう。模様があらわれるこの瞬間はドキドキします。


「わあ、きれい!」
「輪ゴムがきつくてなかなかとれないなー。」
「お豆さんがふやけてるよー。」
熱湯での洗剤入れたソーピングは私がお手伝い。最後のすすぎ洗いはやってみよう!

   

   
洗濯機の脱水にかけて、干したら出来上がり!模様にはミッキーの顔やオリンピック五輪が隠れていたり・・・。カメラフィルムケースの蓋も上手に使って絞り染めを新たに発見した子もいたね。出来上がって着られるのも楽しみですね。


「東京タワーは何メートル?」
「333メートル!!」  
??なぜかこのクラスの合言葉なんです。
はずかしがらないで
もっと近寄ってね!
1年生の子が5年生の子をあだ名で呼
ぶくらい仲良しクラス。

        





Copyright(c)アトリエろれっとAll right reserved.