基地作り        


2017年Spring-summer  金曜幼稚園クラス



   
3人で1つの段ボールの家を作ります。最初は庭での制作から始まります。早速、手を動かして何かが出来そう。   外は蚊が出てきてしまったので室内で制作です。去年作った絞り染めのTシャツを着てくる子も。とてもお似合いです。   みんな一人一人が作りたいものをもくもくと作り、貼り付けています。時間かけて試行錯誤し、バッグや帽子を作ったり・・・いろいろ実験を重ねます。ずっと段ボール制作を続けたいそうです。
         
   
いろんなお話しをしながらたくさんの素敵な絵が描けたね。良い笑顔です。 アトリエが初めての習い事とか。だんだんとみんなや私とも距離が近くなっていくのがうれしいね。作ることが好きなんだね。 とても時間をかけて中身の濃い段ボールの家でした。幼稚園生でもこんなに頑張れるんですね。脱帽です。




                              



2017年 summer  水曜曜小学生クラス



   
2、3人一組で段ボールの家を作ります。
中学生と小学生、6年生と1年生という組み合わせもありました。
  普段あまり聞こえてこない、話し声が聞こえてきたりして、ペアで組んでの制作も良いな、と思う瞬間がたくさんありました。   譲り合って制作するのが難しそうだったけれど、だんだんお互いのやりたいことがわかってきたかな?二人のアイディア、とても面白かったです。頑張ったね。
         
   
室内や外壁の絵もアクションペインティングありでとても素敵です。屋根やお菓子やサンドイッチを作ったりアイディアが豊富のお店ですね。 二人のペインティングが溶け合って、感覚の良さ感じます。二人ともユニークで面白い制作でしたね。 鳥が飛び出すしかけの時計を作りました。針が動かせるんですね。よく考えました!かわいいとみんなに言われていたね。





                              



2017年Spring-summer  木曜小学生クラス



   
二人一組で段ボールの家を作ります。
年上の子は、新しくクラスに入った子と組んでもお互いの作りたいことを尊重して進められましたね。
  途中クラスのお友達が急に増えたので、急に活気も出てきました。   制作終了日まで段ボールの家をアトリエで預かるために、薄く畳める家を作ってもらいます。
アイディアを凝らして、畳める椅子をあっという間に作っていましたね!
         
   
可愛らしい鍵や鍵を入れるボックスも上手に作れました。室内はお兄ちゃんが好きな鉄道の絵で満載ですね。 お腹すいたときに食べる木の実や果物やキノコを家の壁に貼ります。色紙を丸めたりして上手に作れたね。




                              




2017年Spring  水曜幼稚園クラス


   
みんなに、「段ボールを使って何を作りたいかな?」と聞いたら、「電車―!」全員一致でした。   窓をくりぬきたいところはあるかな?大・小の段ボールで制作の最後の日には連結しよう。   電車の切符をみんな一生懸命描いて作ります。何週にもわたっていっぱい出来たね。
         
   
制作最終日は、作ったり遊んだり。   小さい車両に身体が入っちゃうんだね。車両内にもお花の絵を描いていたね。   駅から出発、そして到着!みんな代わる代わる運転手さんになりました。

                              


2006年4・5月

幼稚園生クラスでは、篠竹を組んでテント型の基地を作りました。
(竹を扱うお店がアトリエのすぐ近くにあるので、いつもとても便利です。)
障子紙をテントの形に切り、張り合わせて、好きな絵を描こう!今回はすこーし、私も一緒に制作しました。
  

みんな絵の具で手形をとったね。

 

”アトリエの展覧会”  21・22/MAY/2006 ろれっとにて
写真提供:代々木公園アートスタジオ

 蝶々を追いかけて、お花を摘んで、
 次はかくれんぼ。


  おやつですよー!!


材料/篠竹・障子紙・耐水絵具・油性ペン・ビニール・紐・木の実
       






Copyright(c)アトリエろれっとAll right reserved.