よむ
×
つくる
のレッスン                  2013.10  
                                                       
                                 


絵   本: 
 『モナ・リザをぬすんだのはだれ?』  
文:ルーシー・ナップ  絵ジル・マックエルマリー   訳:結城昌子  / 2011年 岩波書店

ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」はどんな風に描かれ、誰のものになって、いまはどこでどんな風にみんなに見られているの?実際にあったモナ・リザ泥棒事件を中心に、「モナ・リザ」の歴史を、「モナ・リザ」自らが語る楽しい絵本です。


   



「モナ・リザ」の絵の模写をしよう!                 小学生

  微笑んでいるように見えるモナ・リザが語りかけているとしたら、どんなことを言っていそうかな?



 

ゆっくりみていってくださいね♪ 
   

私の後ろで、世界変わってない?
 
 みなさん、こんにちは!
     


 はじめまして。
 


 
   わたしをきれいにかいて。
ふふふ。

こんにちは!


  わたしのまねしないで。
 

 私を見て~。うふふ♡
   

 あなたりんごすき?
   


私、意外に老けてるわよ。
 

わたしとおなじえをかかないで、
わたしとにてる人
 





わたしは、モナ・リザです!
  
      
 
       早くけしょうしなさいよ。      






モナ・リザさん、ごめんなさい、最後にらく描きさせて!






   
         
   






                               




絵   本:    おはなし名画をよむまえに②
       『ブリューゲルのバベルの塔』
  
編集・文:西村和子    / 2010年 博雅堂出版

ブリューゲルが描いた「バベルの塔」を部分的にアップで見せながらストーリーをたどります。絵の細部をじっくり見ながら、想像力をいっぱい使ってそこに描かれた物語を楽しむことができます。



   





                       木っ端を使って塔を作ろう!          幼稚園生
     
   

                                               レッスン参考:代々木公園アートスタジオ「木っ端(こっぱ)で工作」   

     
     
     
     



”小さな小さな展覧会”  19・20 jan. 2014ろれっとにて

                    

 

back



Copyright(c)アトリエろれっとAll right reserved.