手や指で絵を描こう             
                                                 
                                                       2016. spring 


レッスンの最初、みんなが集まったところで、「今日は筆を使わないで手や指だけで絵を描こう!」
パレットも使いません。紙や手のひらをパレットがわりにして、手も絵の完成まで洗わないくらいのつもりで。

最初、ちゅうちょする子や、最初からのびのびと絵具遊びをする子など様々です。クラスで一番自由に描きそうな子がいつまでも色どうしを混ぜられないでいたり。「色と色をもっと仲良くさせてみようか?」と言うと、レッスンの最後の最後にやっと乗ってくる子もいます。意外な面が見られて楽しいですね。

小学生には、「ストレス発散をしてごらん」と言うと、いきなり勢いと思いっきりが良くなって手もなめらかに、時には暴力的に動かしていました。こういうレッスンの日は、とてもすっきりした顔で帰っていく子が多いです。


 

「青と赤で戦争したら紫になった。」
「失敗は成功のもと。」
「また色の戦争が始まっちゃった。」



        






 






 
 















「よく見ると絵の具のデコボコがあるんだよ。」






 
   



       



Copyright(c)アトリエろれっとAll right reserved.