よむ
×
つくる
のレッスン 10                 2014.5-6
                                                       
                                 

  絵   本:  『 びくびく ビリー 』 
作・絵:アンソニー・ブラウン  訳灰島 かり   出版社:評論社 
 

ビリーはとっても心配性。いつでもなにかにびくびくしていて、夜も眠れない。ところが、おばあちゃにもらった人形に心配を聞いてもらって枕の下に入れて眠ったら、その晩はぐっすり。でも、何日か経つと、やっぱり心配ができちゃって…。
おばあちゃんがくれたのは、グアテマラなどラテンアメリカに伝わる「心配ひきうけ人形」。人形が子供たちの代わりに心配してくれるという、小さな手作りの人形です。






                  心配ひきうけ人形を作ってみよう!   小学生・幼稚園生

  

  
「心配ひきうけ人形にするのにもったいないな~、うちに持って帰ったらこの人形で遊んじゃうよ。」



「胴着を着て通勤バッグをもつ人形なんだよ。」



        「ぼくも人形にマント着せてみたい!」 


「お母さんがよく着物着るから、人形にも着させてプレゼントしよう!」
着替えの上着を作ってみたんだね。
「赤毛のアン」からヒントをもらった人形もあるね。



「この人形、アイスホッケークラブに寄付しよう。」
 







 
back



Copyright(c)アトリエろれっとAll right reserved.