よむ
×
つくる
のレッスン 11                 2015.9-11
                                 


絵   本:  『 鳥の島』 

鳥たちは何百年もの間、自然のなかで群れをなして生きてきた。しかし、ある年、一羽の鳥が群れから離れ、海の向こうをめざし飛び立っていった。だが、あこがれの地にたどり着くことはできず、海の底へ沈んでいった。それからも鳥たちは飛び立っていったが、どの鳥も途中で力つき落ちていった。ところが、長い年月が過ぎたある年のこと……。詩的で、造形美あふれた、心に静かに響く作品です。

川端誠作 初版は1982年、文化出版局より(その後、リブロポート、BL出版より復刊)



                      鳥を作ってみよう!         小学生


     
飛んでいる姿の鳥を作ろう。
展覧会での鳥の展示の仕方や、素材のことを話し合いました。
どんな鳥を作ろうかな?

 
  作ってみたい鳥の絵を描いてイメージをふくらませよう。  




   
僕にとっての鳥は、「鳥型艦上戦闘機」。
上・横・正面から見た図をすべて描いてから工作に入りました。




   
     
   


   
とじた翼の中には小さな人間が何人も乗っています。 

  メガネをかけたペンギン。 

        
鳥のイメージ画(左)が立体の鳥(右)に変身しました。魅力的な鳥ですね。 



   
お土産を運ぶ鳥。どこに何を運んでいるのでしょうね?
 横上空には、「鳥型艦上戦闘機」が。


  獲物の虫をくわえるカラス。 
     
作品に命が入っているようです。かわいい子供の鳥ですね。    布を丁寧に翼にはりつけたり、
紙やモール等の材料を上手に使っていましたね。
 


     
 羽とくちばしを工夫しましたね。


   鳥の形がとても面白く出来上がりました。






今回の『 鳥の島』の絵本を選ぶ前に、偶然レッスンでは1年ほどかけて「島作り」の工作を行っていました。
この展覧会では、小学生では「鳥と島」がテーマとなっています。



”多摩川オープンアトリエ” 「 子供たちの展覧会& 指田容史子作品展」
 21・22 Nov, 2015アトリエろれっとにて





               鳥を描いて大きな絵にコラージュしよう!   幼稚園生

 
      
お家のまわりで鳥を見たことあるかな? 
鳥を描いてハサミで切り取ってみよう。
    とても可愛らしい鳥がたくさんできました。
   
  
鳥のまわりの風景を大きな紙に描いてみよう。2クラスが合同で描きました。最後に好きなところに鳥をはりましょう。

木にとまる鳥、空をとぶ鳥、海の上をとぶ鳥・・・。
「発表会って初めてだから、みんなに作品を見てもらうのはずかしいな~。」

  
共同制作の「鳥」の絵




 
back


Copyright(c)アトリエろれっとAll right reserved.