よむ
×
つくる
のレッスン            2005. spring


絵   本:  「ぼくのうちに波がきた」 
         文: キャサリン・コーワン    絵: マーク・ブエナー
         訳: 中村邦生    [オクタビオ・パス 原案]   
/2003年 岩波書店

作品紹介: 少年は家族と海水浴に行き、仲良くなった「波」を家につれてきてしまう。「波」と一緒の生活は、 最初は楽しかったが、気分屋の「波」は、だんだん機嫌が悪くなり、冬になるとまったく手に負えなくなり、結局海に返しに行く。


「波」には感情があり、友達もいるという、とてもユニークな作品で、全ページに描かれた隠し絵を探す楽しさもある本です。
                    
                                 
      

「もし、雲がお家にきたら、何をして遊びたいかな?」想像して絵にしてみよう!!




  
 
    「ぼくと雲と雲の友達と一緒に鬼ごっこをしている」










  

「雲とボクシングしている」
クワガタのレフリーが見ていて、試合に負けるとバツにパンチが出てくるんだ。  
  

「シャチの雲をつかまえようとしている様子」
       草むらの中に、貝が隠れているんだよ。








「雲の上に乗って気持ち良い」
材料 / クラフトペーパー・カラートレース紙・カラーペン









Copyright(c)アトリエろれっとAll right reserved.