「レモンケーキ」作り  13          2018.1.



 


 
毎年、ゆずの実を使ってケーキ作りをしているのですが、今年は熱海に出掛けたら無農薬レモンをお手頃で
手に入れましたので初めての レモンケーキ作りとなりました。ゆずケーキ同様、好評でした。






レモンの香りを嗅いで、その匂いからイメージする色や絵や思い出したことを描いてみよう!




上の段左から  1 すっぱいにおいだったからレモンマン。
           2 レモンソーダのにおいとあじがした。
           3 おなかにいるあかちゃんも「すっぱい」といっている。
           4 いちばん上の山がたの線はレモンのすっぱさを表しました。まん中のお茶みたいな物は、ようち園で園長先生に作っ              てもらったレモンのお茶です。下は、みかんとゆずの間くらいを表した絵です。
           5 レモンをみてすっきりしました。

下の段左から  1 すっぱい。 
           2 すだちはすっぱみがレモンににていてカカオはちょっとにがいです。パプリカは甘みがありレモンににているので、それ             などをあわせるとレモンになったきがしたから。
           3 「いいにおいだなー。」
           4 すっぱいから。
           5 すっぱいにおい。 




               






「ケーキが焼けるまでの時間、カルタを作ってみよう!

幼稚園生は福笑いをして遊ぼう!」







   
     
     
     
最後の1枚のカルタめぐって争奪戦。
中学生がテンポ良く読んでくれました。
   




back



Copyright(c)アトリエろれっとAll right reserved.