「レモンケーキ」作り  14          2019.1.


 








レモンの香りを嗅いで、その匂いからイメージする色や絵や思い出したことを描いてみよう!




 上の段左から  1  レモンはすっぱいかおり。
            2  なぜこの絵にしたかというと、前にママとレモネードをつくったことがあるからです。 
            3  一番上のお花は「バラ」です。たまにすっぱい色をしたバラがありそれをかきました。
              2つめの左側にあるレモンのような植物は、去年、町たんけんのお花屋さんで見たお花です。
              右側にあるある色はレモンの色を表現した色です。
              最後、レモンの横にある色は「シュワー」という表現にしました。

 中段の左から  4  みかんの早いじきのイメージがあったので、みかんのかおりの絵をかきました。
            5  レモンで連想する思い出をかきました。お姉ちゃんがいれてくれるレモンティーが
              すごくすっぱかった事や、レモンをそのままかじって泣いた事などをかきました。
            6  レモンはあまいのとすっぱいのがまざっていた。

 下の段左から  7  レモンのかおりが酒にありそうなにおいがしたから。
            8  レモンはちょっぴりあまい。
            9  すっぱいかんじだからまわりをぎざぎざにしました。          




               




「ケーキが焼けるまでの時間、俳句を作ってみよう!」(小・中学生)






       
         
   
         
         







back



Copyright(c)アトリエろれっとAll right reserved.