「ゆずケーキ」作り           2012.1.


  

 今年は関西からいただきもののゆずがたくさんあったので、それを使ってケーキ作りをしました。
どのクラスもおいしそうに出来上がりました。
 


「ゆずは好きじゃないんだけど、ゆずケーキはおいしいな。さっきは、もっとゆっくり食べればよかったな〜。」


ゆずの香りを嗅いで、その匂いからイメージする色や絵や思い出したことを描いてみよう!




すこしすっぱいから黄色とオレンジ色と白を
まぜて、さいごに黄色をたくさんぬった。
自由なにおいがしました。 香りがすっぱくて強いので、黄色と
オレンジ色にしました。すっぱいと
なみだが出るので、水色と青色にしました。
         
すっぱかった。すこしあまい。
にがい。くさくはない。
ゆずのにおいが、
飛んでいくように感じた。
真ん中の黄色はすっぱいにおいで、
いちばん外がわは、少し甘いにおいを
イメージした。
         
一つの香りの中に「ぽは〜ん」って
色々な香りがゆっくり「咲く」感じでした
レモンのようなにおい。
絵は無心で描いた。
すっぱくて、さわやか。
ゆずのおれんじときいろをまぜて
さわやかなみずいろをまぜました。

レッスン参考:アトリエ・コパン(宮城県)





ゆずをつかった商品をつくるとしたら、どんなものを作りたいかな?絵に描いてみよう!


     
 まさかのゆずあじ 「ゆずカール」   ポケットサイズ 「ゆず香水」 
     
     きかんげんてい 35まい入り 「ゆずクラッカー」
     
おすすめ 10本いり 300円 「ワンちゃんのゆずガム」 
やみつき おいしいよ
   
                




back



Copyright(c)アトリエろれっとAll right reserved.